果て空バイク:はてなブログ版

基本的にTwitterのまとめ

東北ツーリングin青森 一日目

■ルート
自宅〜首都高〜東北道〜十和田IC〜十和田湖十和田市


前日にいきなり次の日から夏休みが一日前倒しで決定し、急遽以前から行きたいなと思っていた青森に行くことに決める。


さすがに日帰りが厳しいので、以前隼ミーティングで聞いたルートインを予約、ツーリングマップル東北を購入。


夜中の3時に起床し、4時、自宅から首都高をくぐって、東北道へ。


時間も時間なので、ガラガラ。


給油と休憩をはさみ、8〜9時間ほどかけ、秋田県の十和田ICに到着。


ストーンサークルという看板が目に付き、行ってみることに。


なんでも、お墓の一種らしい。


縄文時代には疎いので、よくわからんまま、十和田湖へ。


途中、湧水というお店に入り、マタギ定食を注文。


熊鍋です。


なんか、鹿肉っぽい。


山道を潜り抜け、十和田湖へ。


多少雨がぱらついたが、そこは山の中。

是非もなし。


十和田湖でくつろぎ、さすがに3時から起きていたので、へとへと。

宿を目指すことに。


102号線を通って、十和田市へ。

途中、奥入瀬渓流が楽しめます。


夕方に十和田市に到着。


ルートインの周りは飲み屋しかないので、ガストで夕食。

たまたま、花火大会をやっていた。