果て空バイク:はてなブログ版

基本的にTwitterのまとめ

東北ツーリングin青森 二日目

十和田市〜R279号〜むつ〜大間崎〜県道?46号〜むつ〜八戸〜東北道〜自宅

8時半ごろ宿をでて、R279号海岸線を通って、むつへ。

走りながら見る、陸奥湾の景色は一見の価値あり。


むつからさらに大間崎へ。

本州最北端の地ですよ。


そこから望む津軽海峡と、うっすらと見える北海道がなんとも。


R338線の途中で、ツーリングマップルおすすめの峠越えルートへ。


さすが、御大おすすめルート。


あそこまで、長く、走りやすい峠道はなかなかないんじゃないかな。


再び、むつに着いてからICのある八戸を目指すことに。

八戸:108kmという看板に一抹の不安を覚えながら、ひたすら下道、下道。

案の定、若干へろへろ気味になりながら、下田百石ICから八戸自動車道へ。


ホントに帰れるんか、オレ。


帰りの東北道で、腰が限界ギリギリ。


ダラダラ休み、休み。


途中、Uターンラッシュ渋滞に遭いながらも、


朝5時前に、帰着。


総走行距離は1,777.9km

私の普段の走行距離が、2ヶ月で1,000kmなので、

二日間で、約4ヶ月分走ったことに。

無論、帰ってきて即行、オイル交換です。


なんか、青森まで行って帰ってくると、


栃木、福島がやたらと近所に感じてしまうのは何故だろう?


とにかく、今度青森に行くときは、


帰りに一日使うくらいの余裕を持っていこう。


でないと、


今度こそ、腰が崩壊する。