果て空バイク:はてなブログ版

基本的にTwitterのまとめ

どうもムラっ気が抜けない俺。。。

元々何事に対してもムラがあったけど、最近それが仕事にも出てきた。
というのも、明日、外に持っていくためにPCを再インストールしてたんだけど、それが仕事で使うPCなんだっていう意識がすっかり抜けてて、それを他の部署の上司に指摘されて、初めて気付いた。
予想を遥かに越える作業量にすっかりテンパってしまい、結局指摘してくれた上司に何度も助けてもらった。
本来なら、テンパる前に作業量の洗い出し、作業手順をしっかり決めて取り組めば、こんな事態にはならなかった。
再インストールは今日で終わったけど、そういった作業の流れ(タスク管理という)を怠ったために、今日やるはずだった作業がほとんど手付かずになってしまった。
時間が掛かったことが問題なのではない。
タスク管理を怠ったことが問題なんだ。
他の業界もそうだと思うけど、俺の業界はタスク管理に非常に厳しい。
というのも、何をするにも納期があるからだ。
タスク管理の重要性は入社した時から教え込まれていたし、決してできない事ではない。
様は怠けたんだ。
非常に悔しい。。。
できるはずのことができなかったことに。
…とりあえず、今わかっていることは、これからは気を抜かずにやるという事。
でも、これはなんの対策にもなってない。
言われたことをやればいいという甘さが起こした今回の不始末。
まだまだ甘いんだよな。。。