果て空バイク:はてなブログ版

基本的にTwitterのまとめ

PMBOK ガイド 第6版 読書メモ(2回目)

はじめに

今まで自分がやってきたマネージャーとしてのやり方を体系的に学び直す目的で、PMBOK ガイド第6版 を買ってみたが、ページ数にして769ページ、A4サイズという鈍器のような本に愕然としたので、細かく読書メモを取りながら読み進めていきたい。

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド PMBOKガイド 第6版(日本語)

今回はその2回目。

読んだ箇所の目次

最初のはじめにでは以下のことを学んだ。

2.1 プロジェクトの運営環境の概要
2.2 組織体の環境要因
2.3 組織のプロセス資産
2.4 組織のシステム

読書メモ

PMOの話が出てきた。

今の会社に入って初めてPMOという言葉を聞いたが、そういえば今の会社は体制上支援型、コントロール型のPMOがいた。
指揮型はいなかったかも。

教科書をずっと見ている感覚にとらわれる。

なんというか、当たり前と言えば当たり前だし、当たり障りのない事実といえばそうだし、このガイドは教科書の類なのだと思ってきた。 要するに、見ていてつまらない。

リスクマネジメントをする上で考慮する必要があるかも。

環境要因はほぼリスクとしてとらえる必要があると思うので、今後のリスクマネジメントで読み直す必要があると思った。

おわりに

まだまだ終わりは見えない感じだが、心折ることなく読み進めていきたい。(2回目)