果て空バイク:はてなブログ版

基本的にTwitterのまとめ

20世紀少年 第1部(いちおーネタばれ注意)

何げに4連休(明日は有給休暇)の2日目、

見に行ってきました、20世紀少年 第1部。

公開から一ヶ月近く経ったのに、日曜日ということもあってか、ほぼ満席状態。

まぁ、宣伝時間も外しても、2時間20分は長かったなぁ~。


さて、感想。

漫画が原作となっている映画だけに、やはり原作ありきの内容。

私は漫画を見ている人間なので、あまり気にならなかったが、原作見てない人には、わかりにくかったんじゃないかな。

というのも、2時間20分だが、内容はかなり縮めていて、削っている部分が多く、特に、仲間の中にいる例の彼(ともだちの正体)は、

「お前の存在ってなに?」

って言いたいくらい、ケンヂの仲間の中では、出番がない。

ホントは彼のエピソードは結構多くて、それが、あとでともだちの正体だとわかって、ともだちの狡猾さがとても際立つんだけど、

映画ではそこがすべてカット。

俺個人としては、

「そこはカットしちゃいけねぇだろ」

と突っ込みたいくらい。

CASTに関しては、ほぼ満点。

全体的にあまりにハマり過ぎてて、見てて思わず笑ってしまったくらい。

2部は来年の1月31日公開。

でも、どうすんだろ、2部。

1部は20世紀編だったけど、2部は間違いなく21世紀編。

21世紀編の長さ(連載のほぼ半分)は、20世紀編の比じゃないぞ。

もしかして、

ともだち暦編をやらないで、

2、3部を21世紀編でやって終わらせる気か?


まさかなぁ~。