果て空バイク:はてなブログ版

基本的にTwitterのまとめ

Interop Tokyo

Interopっていうのは、ネットワーク関連企業が参加する展示会、モーターショーのIT企業版みたいな感じです。

最終日の金曜日、幕張メッセまで行ってきました。

電車でいく幕張は、遠かったなぁ(ー_ー;)

さてさて、簡潔な感想ですが、

SaaSなんていう、またまた新しいバズワードが登場してましたね。

SOAといい、Web2.0といい、バズワードが好きな業界だよなぁ。

そんでもって、もうひとつ、セキュリティシステムの展示が多かったっす。

どこの企業も似通ってる部分を端的にいえば、

「端末にデータは残すことなく、業務情報の閲覧、業務関係の資料の作成等をすることができる。」

「端末はケータイ、PCを問わないので、どこでも作業することができる」

「万が一、端末を紛失したとしても、端末にデータを残さないので、セキュリティ事故にはならない」

てな感じです。

まぁ、

客先の電話番号がはいったケータイ落として、セキュリティ事故発生!

とか、

自宅に持ち帰ろうとした仕事用PCを盗まれて、セキュリティ事故発生!

みたいな話はよく聞くから、どこの企業もセキュリティ事故防止策に注力するのは当然なわけで。

でも、これって、いいかえれば、

家に帰っても、仕事ができるようになる、

ってことだよね。

、、、、、、、、ぜってー嫌だ( ̄д ̄)