果て空バイク:はてなブログ版

基本的にTwitterのまとめ

箱根超え−海岸線

初給料出てから最初の日曜日、天気もいいので、箱根越えをすることにした。
 神奈川県民のバイク乗りとしては有るまじきことだが、バイクを乗り出して早3年、俺は一度も箱根に行ったことがなかったのだ。
 まぁ、バイトが毎日あったのに、CBで小田原の先に行く気が起きなかったわけだが、勤めだして土、日休みだし、休みの日しかハヤブサ動かせないし、と言うわけで、人生初の箱根越えを敢行することにしたのだ。
 朝10時に家を出て、平塚から国一乗って、小田原通り過ぎていよいよ箱根へ。
 ここまでは順調だったのに、山登り出したらいきなり渋滞。
 何だと思ったら、そうだよな、もうゴールデンウィークだもんな。
 世間の大半の人は、明日も休みなんだよな〜。
 山道の渋滞は性質が悪い。
 狭くて、カーブ多くて、登山者いるから歩行者も多い。
 相当強引に行かねば追い抜きが大変なのだ(多分400Ccじゃ無理)
 そこは大型、パワーに任せてガンガン攻めていったけどね。
 何とか温泉街を抜けると道も空きだして、芦ノ湖までは楽勝。
 ホントは芦ノ湖に寄りたかったが、人大杉でここはスルー。
 箱根峠の道の駅で一休み、そこから先に行くと、先ほどの狭い道が嘘のように、道が開けていて、カーブも攻め放題。
 どうもその辺のお金の使い方は、神奈川と静岡では違うみたいだね。
 三島に着くと、12時だったので、昼飯食おうとウロウロしてたら、青看板に「伊豆」という言葉が。
 伊豆ならうまい飯があるだろと、よく分からん発想で一時間ほど走って伊豆に着く。
 なかなかバイクで入り易いところが無くて、さらにウロウロ。
 なんとか入れそうな場所を見つけ、刺身定食を注文。
 やっぱ新鮮なんだな、普段食わない貝類も普通に食えたよ。
 で、帰ろうと思い、青看板を見ると、三島以外聞き覚えの無い地名ばかり。
 三島から箱根で帰るのはさすがにいやだし、かといって沼津から東名で帰るのも面白くない(高速乗ると自分のリミッターはずれて捕まりそう)
 というわけで、カンを頼りに海岸線から帰ることに。
 

 …結論から言えば、そのカンは正しかった。
 しかし、その距離がどれほどのものか予想がついてなかった。
 延々と山あり海ありと走って、やっと青看板に小田原の言葉が出てきても、無常にもあと31kmの文字が…。
 で、やっと小田原着いて、通学路だったところを横切って、246号から帰ってきたのが午後5時前。
 今日一日の走行距離は230km強。
 さすがに疲れたなぁ〜。