果て空バイク:はてなブログ版

基本的にTwitterのまとめ

国会図書館二回目!(ホントは三回目…。)

前回行ったときにあらかた調べ終わっていたので、今回は坪ちゃんと、学校にはおいていない判例評釈と取り残しがないか見る為に行きました。
まぁ、それほど時間もかからず、昼時に終わって、帰りの下北沢で昼飯タイム♪
1年半ぶりの王将ラーメンです。
そう、思い出すこと大学3年の夏休み、俺たち二人は判例研究のため国会図書館を訪れた。
当時の国会図書館は今みたいにオンライン複写なんていう便利なものはなかった。(あったかも知れないけど気付かなかった。)
そのため資料は直接取り寄せとなったのだが、問題の評釈が掲載されている本は関西館の方にあり、取り寄せに3日はかかるとのこと。
結局何も得られず、泣く泣く退散となった。
そのとき帰りに食べたのも下北沢の王将ラーメンだったのだ。
いやぁ、なんというか、1年半前は慰めの味だったが、今回は一仕事終えた、ある意味勝利の味だったので美味しかった!
坪ちゃん、また食いにいこうぜ!