果て空バイク:はてなブログ版

基本的にTwitterのまとめ

なんか卒論しかやってないな、最近…。


やっと構成ができてきたので、ちょっと余裕が出てきました。
というわけで、ciaoさんから質問いただいた「どこから卒論のネタを仕入れているのか」について答えたいと思います。
俺はこんな感じでネタを仕入れました。

1 テーマを設定する。
 俺の場合、2年のゼミで初めて調べた労災保険法からテーマを選んだ。(ほぼ即決。)
2 労災保険法でどんな問題があるか探す。
 教科書を読むと大体載っている。俺の場合、業務上外認定の問題に決定。
3 キーワードを元にどんな問題があるか判例を調べる。
 この時、評釈を見ると解りやすい。
4 いったん、フリーズ。orz
 自分でテーマが絞りきれませんでした。
5 先生にテーマを決めてもらう。
 ……いや、マジで。「じゃあ、過労死・自殺でやろう。」これで決定。
6 テーマに則して、基本書、判例、論文を集める。
 基本書は図書館で、判例は検索端末で、論文は学内専用検索ページ『Genil』で調べる。
7 論文が学内には無くて、途方にくれる。orz
 正直、論文がないと何も書けません。
8 結局、国会図書館で論文を探す。
 国会図書館にない論文はないと言っていい。それくらい恐ろしい所蔵数を誇る。


……まぁ、学校になけりゃ、国会図書館に行けってとこかな。
こんなもんでいかがでしょう?